コンピー塾

学んで創造するメタバース

メニュー

We are the 未来 Project|子どもたちの未来のためにすべての学びをサポート

watfuture-project

We are the 未来プロジェクトとは

人々の生活を豊かにするためにIT技術はつねに進化しています。
例えば、3DCGはアニメやゲームの中にいる立体的なキャラクターや建物などを作成するだけでなく、仮想空間の中でお店を開いたり、お仕事をしたりなど、時間や場所などの制限にとらわれずに、みんなが自由にコミュニケーションが出来る場所を作成するなど、将来性のある技術のひとつとなっています。

watfuture-sec1-1

ただ、3DCGを学ぶことはそんなに難しくないのですが、パソコンの購入や学ぶための費用などがかかるなど、いろんな環境面から簡単に学ぶことが難しい子供たちも少なくありません。

watfuture-sec1-2

そこで、いろんな環境にある子供たちに負担をかけることなしに将来のエンジニアとして必要な知識を身に付けてもらうための活動としてIT十字財団が「We are the 未来」プロジェクトを立ち上げました。

また、絵を描いたり、物作りが好きな子供たちが楽しみながら、コンピュータで出来ることを学び、同時に収益を得るための仕組みまでを提供することによって、環境に恵まれない世界の子供たちが将来、エンジニアとして活躍したいと思う気持ちを「学び」と「収益」のふたつから支援していくために多くの協賛会社が、このプロジェクトに参加しています。
コンピー塾は、3DCGやエンジニアに必要な知識を提供するITスクールを運営しており、環境に恵まれない子供たちに学ぶ環境を提供するため、このプロジェクトに参加しました。

We are the 未来プロジェクトが提供する支援内容

We are the 未来プロジェクトでは、順番に5つのフェーズを実施していき、子供たちが将来、エンジニアとして育つための「学び」「収益」を得るための体制を提供します。

We are the 未来プロジェクト:5つのステップ

  • Step-01

    ステップ1:絵をかいてNFTにしよう
    [イラストを製作する]

    子供たちの描いた絵を先進プラットフォームでNFT化します。そのイラストをアパレル企業が買い取りTシャツにして販売します。絵を描いた子供たちに直接お金を届けることが可能です。

  • Step-02

    ステップ2:3Dデザインでメッセージドールをつくろう
    [3Dデザインを学ぶ]

    3Dデザインを無償で教えます。そのデザインを3Dプリンターでグッズにして販売します。子供たちは3Dデザインを学びながらお金が手に入ります。

  • Step-03

    ステップ3:ゲーム開発にチャレンジ
    [ゲームを開発する]

    子供たちが作成したゲームをゲーム会社が買い取り、収益を子供たちに届けます。

  • Step-04

    ステップ4:プログラミングを覚えて色々なものを動かしてみよう
    [プログラミングを学ぶ]

    プログラミング教育を無償で教えます。

  • Step-05

    ステップ5:ITエンジニアとして世界で活躍しよう
    [ITエンジニアになる]

    世界でエンジニアとして活躍する。

このプロジェクトでは、いろんな環境にある世界の子供たちがITエンジニアとして活躍できる人材となり、手に職をつけ、世界に羽ばたくことを目標としています。
※ IT 十字財団が支援する「We are the NFT」プロジェクトの詳細は下記URLをご覧下さい。
https://robotmart.jp/nft-project

※We are the 未来プロジェクト概要について
・「we are the NFT project とは」(参照元:ロボットマート): https://robotmart.jp/nft-project
・「WE AER THE FUTUREプロジェクト」(参照元:WEARABLE): https://wrb.co.jp/collections/wenft

We are the 未来プロジェクト参加方法

はじめに『ステップ1 絵をかいてNFTにしよう』に参加します。
ステップ1では、子供たちの描いた絵がNFT化され、世界にひとつだけのTシャツとして販売し、売り上げの一部は絵を描いてくれた子供たちに送られます。
まず、NFTや家電の売り買いができるフリマサイト「日本IT取引所」(通称:JIX)にて、子どもたちの絵をNFT化する企画「We are the NFTプロジェクト」に出品しましょう。
■JIXでのNFTプロジェクト参加手順はこちらをご覧下さい
https://www.itexchange.jp/dg-media/20220912-02/

ステップ1が終了すれば、次のステップに進むことが出来ます。

子供の将来の夢を応援したい

watfuture-sec4-1

We are the 未来プロジェクトでは、エンジニアにチャレンジする機会にめぐまれない子供たちが将来、エンジニアを目指すために、収益を得ながら、エンジニアに必要な知識を学ぶ環境を支援していきます。
そんな中、コンピー塾は子供たちがチャレンジしたい気持ちを応援していきたいと考えています。

エンジニアに興味ある子供たちは是非、We are the 未来プロジェクトに参加して、いろんな体験をして見て下さい。
We are the 未来プロジェクトに関して、何かご質問などがございましたら、主催や各協賛企業もしくは、コンピー塾お問合せ窓口(support@compy-school.com)までお問い合わせ下さい。