コンピー塾

学んで創造するメタバース

メニュー

Marvelous Designer入門講座

アプリを使って簡単に
衣服を作成できる講座

Marvelous Designer入門

  • 衣服のデータを型紙から作れる
  • 2Dと3Dの視点から確認できる
  • アバターに実際に着用できる

講座概要

OVERVIEW

LinuxMarvelous Designer
衣服データを作成できる

Marvelous Designerの基本的な操作を学び、実際の型紙からTシャツやパンツを作成する。その過程で衣服の構造や縫合部分を学び、作成した服をアバターに着せることで実際のイメージ通りになっているか確認できます。

Linuxサーバの構築

このようなご希望はありませんか?

・ 効率よく型紙を作成したい
・ Marvelous Designerの使い方を学びたい
・ 作成した衣服をアバターに着せて確認したい

女性のイラスト
この講座を受講すると ...
活躍中のエンジニア

エンジニア どなたでも簡単に型紙を
作成できるようになります

衣服を作成する際、作成者は体験をもとにイメージしながら作成を行いますが、それでは視覚的に確認することができず、 作成したあとにイメージと違った場合、一から作り直しが発生します。Marvelous Designerを用いれば、実際の着用を確認しながら作成できるため、時間や費用などのコスト削減できる仕組みとなっております。

こんな⽅にオススメ

TARGET

  • アパレル業界志望の方

    アパレル業界志望の方

    アプリケーションを用いて簡単に衣服の型紙を作成し、正確にシミュレーションができる為、コストの削減が図れるようになります。

  • CGデザイナー志望の方

    CGデザイナー志望の方

    ファッションデザインの知識や経験を活かし、映像・ゲーム業界などで3DCGデザイナーとして活躍することも可能になります。

習得可能なスキル

SKILLS

  • Marvelous Designerの基本操作

    ツール各操作画面のユーザーインターフェースなどの基本から作業効率化のテクニックまで、 プロフェッショナル向け服飾造形ソフトMarvelous Designerの基礎的な使い方を網羅的に習得できます。

  • 3DCGを活かした衣服の制作経験

    衣服を3Dで作成することに特化したアプリケーション上で、シャツ・パンツ作成などの課題に取り組んだ経験が自身のアピールポイントになります。

講座についての疑問・知りたいことなどを
担当者に直接聞けます!

カリキュラム・進め⽅

CURRICULUM

  • 基本操作

    STEP1:基本的な操作を学ぶ

    教本を基にMarvelous Designerの基本的な操作を学びます。その中でより効率よくできる方法を学んで行きましょう。

  • 型紙から衣服を作成

    STEP2:型紙から衣服を作成する

    実際の型紙データをアプリに取り入れ、そこから衣服を作成します。アプリの機能を使用し、作業を簡略して作成していきましょう。

  • アバター

    STEP3:実際にアバターに着せる

    作成した衣服をアバターに着せてみましょう。

簡単に衣服の型紙が作成できるようになるカリキュラム

【第01課題】 基本的な動作を学ぼう!①
【第02課題】 基本的な動作を学ぼう!②
【第03課題】 超簡単な服を作成しよう!
【第04課題】 型紙データを取り入れよう!
【第05課題】 型紙からシャツを作成しよう!
【第06課題】 型紙からパンツを作成しよう!
【第07課題】 作成した衣服をアバターに着せてみよう!

受講形式・詳細

DETAILS

受講形式
リモート課題学習(課題数:全 7 課題)
「好きなとき」に「好きなだけ」学習を進めてもらえます。 分からないことはメールで質問することで、回答が届きスムーズに先に進めることが出来ます。
※ 状況や環境に応じて、Web会議や対面での対応も可能です。教室の住所は下記『電車利用のご案内』にてご確認ください。
講座時間
・基本的な動作を学ぼう!①(60分)
・基本的な動作を学ぼう!②(60分)
・超簡単な服を作成しよう!(60分)
・型紙データを取り入れよう!(30分)
・型紙からシャツを作成しよう!(60分)
・型紙からパンツを作成しよう!(60分)
・作成した衣服をアバターに着せてみよう!(60分)
講座料金
100,000 円(税込)
受講条件
1.WindowsかMacのPCを所持しており、サポートが切れていないバージョンであること。
2.インターネット環境が利⽤可能であること。
3.Marvelous Designerが問題なく動作すること。
アクセス
〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町3−3
兜町平和ビル7階
http://www.proud-g.jp/access/index.html

電車利用のご案内

東京メトロ茅場町駅をご利用の場合 (各路線共通)>
1.【10番出口】から外に出てください。
2.【10番出口】を背にして、右側に向かい1つ目の横断歩道を渡ってください。
3. そのまま直進すると2つ目の横断歩道がございますので、そこで右折してください。
4. 左手に、食味鮮という中華料理店がございます。
5. そのまま直進して頂くと、右斜前にみずほ銀行が見えてきます。
6. みずほ銀行手前の横断歩道を渡り、みずほ銀行が右手に見える状態で直進してください。
7. 右斜前に、東京証券取引所が見えてきます。
8. つきあたりのT字路手前の左側(東京証券取引所の目の前)に、兜町平和ビルがございます。
9. 弊社は、そのビルの7Fでございます。

東京メトロ日本橋駅をご利用の場合 (各路線共通)>
1.【D2番出口】から外に出てください。
2.【D2番出口】を背にして、左側に進んでください。
3. 大きな交差点がございますが、交差点は渡らずに左折してください。
4. 直進すると横断歩道がございます。横断歩道を渡って、更に直進してください。
5. 首都高の高架下を通り、更に直進すると横断歩道がございます。
6. 横断歩道を渡って左折すると、すぐ左手に食味鮮という中華料理店がございます。
7. そのまま直進して頂くと、右斜前にみずほ銀行が見えてきます。
8. みずほ銀行手前の横断歩道を渡り、みずほ銀行が右手に見える状態で直進してください。
9. 右斜前に、東京証券取引所が見えてきます。
10. つきあたりのT字路手前の左側(東京証券取引所の目の前)に、兜町平和ビルがございます。
11. 弊社は、そのビルの7Fでございます。

よくある質問

FAQ

Q衣服作成の知識はないですが、大丈夫ですか?

大丈夫です。
講義では基本的な知識を学びますが、応用編では様々な服の作成方法を行います。

QPCの知識はなくても、大丈夫ですか?

大丈夫です。
アプリケーションの基本的な使用方法以外でもご説明いたします。