「これからエンジニアを目指す未経験者」から
「基礎知識を学び趣味や仕事に役立てたいエンジニア」まで、
趣味やスキルアップに役立つ技術情報やワンポイント情報などをご紹介します。
『アクションゲームにおける動く床系ギミックシリーズ』第3回:落ちる床に消える床
第3回:落ちる床に消える床 第2回はこちら 落ちる床といえばちくわブロック。時間とともに落ちていくはかなき存在だ。 落ちる床では少し多めの機構が必要になるが意味さえ分かれば納得もできるだろう。 では実 ...
『アクションゲームにおける動く床系ギミックシリーズ』第2回:動く床の多様性
第2回:動く床の多様性 第1回はこちら アクションゲームといえば動く床に動く壁。 能動的に動かすこともあれば罠として作動することもある。 これをできるようになることはアクションゲーム製作の第一歩といえ ...
『アクションゲームにおける動く床系ギミックシリーズ』第1回:回る床は非常に簡単
アクションゲームの定番の一つに回る床や動く床、消える床といったギミックが存在する。これらのギミックはUEならばほとんど手間をかけずに作っていくことが可能である。これらを”手軽に”しかも”応用が利くよう ...
【Web制作Tips】JavaScriptでスクロール連動コンテンツを作ろう
Web制作初学者のなかには、HTMLやCSSに少し慣れてきたら、早速学習内容をJavaScriptにシフトする方もいると思います。JavaScriptの基礎を学ぶことも大事だが、今学んだ知識はWeb制 ...
【CSS実践Tips】カードコンポーネント作成に使える「object-fit」
今回は、色々なWebサイトでよく見かける「カードコンポーネント」を作るにあたって、カードコンテナ内の画像サイズを統一したい時に、 よく使われるコードの書き方を見ていきます。アイテムごとに見出しとコンテ ...
3DCGお役立ち情報
簡単にリアルなデジタルヒューマンが作れるツールMetahumanCreator
簡単にリアルなデジタルヒューマンが作れるツールMetahumanCreator Unreal Engineやフォートナイトを提供しているEpicGamesが新たなデジタルツール「MetahumanCr ...
【Unreal Engine】ブループリントのパレットパネルについてのご説明
ブループリントのパレットパネルについて Unreal Engineのブループリントにはよく使われる変数がありあます。 例えば、インベントBginPlay(ゲームが始めった時のイベント)や条件によって実 ...
【CSS入門・レイアウト】実制作で使えるdisplayの値(2021年版)
この記事はWebマークアップ初心者向けに、CSSを用いてレイアウトを構築するのに、中核となるプロパティ「diplay」にめぐって一般的使用される値をまとめる内容となっています。CSSの基本構文や記述ル ...
【MayaとUnreal Engine|共通のショートカットキー】その1
【MayaとUnreal Engine|共通のショートカットキー】その1 これからMayaとUnreal Engineを始める、どちらか使っていてMayaもしくはUnreal Engineを始める人に ...
ライブでStudy!
【コンピー塾】こんな時こそオンラインで学ぼう特別編!ライブでStudy!!MAYA編【動画】
こんな時こそオンラインで学ぼう特別編!ライブでStudy!!MAYA編(動画) https://www.youtube.com/watch?v=XkgBNTTBQFk 3DCGやゲーム業界に興味のある ...